無料エリアで砂浜野外映画館を楽しもう!

今度の森、道、市場は市場、音楽、さらに映画もご用意いたします!
詳細は後日発表いたします。

TROPFEST( トロップフェスト) とは?

オーストラリア・シドニーにて毎年行われている、世界最大のショート・フィルム・フェスティバルです。
広々とした公園を使ったメイン会場のほか、国内各都市にある特設会場への同時中継や、地上波SBS チャンネルの放映を通して、
15 万人もの人々が一夜の祭典を楽しみます。観客は無料で参加することができ、飲食をしながら映画や音楽をピクニック気分で
観覧し、一日中のんびり過ごすスタイルが定着しています。
 
昨年で22 回目(1993 ~)を迎えたTROPFEST は、映画監督であり俳優のJohn Polson(ジョン・ポルソン)氏が、
シドニーにあるカフェ(Tropicana Cafe)で友達と楽しむ目的で始めたのがきっかけとなり、
今ではニューヨーク、アブダビ、東南アジア、ニュージーランドなどでも開催され、さらに拡大しています。
 
当日上映されるファイナリストの16 作品は、国内外から集まった700 以上のエントリーから選ばれます。応募条件は、
①7分間以内の作品、
②以前に一般向け公開をしていない作品(その年のTROPFEST のために製作された作品)、
③TSI* を作品の中にどんな形でもいいので加える。という3つを満たしていれば、誰でも応募できます。
※TSI(Tropfest Signature Item)とは毎年作品に与えられるテーマのようなもの。
 
優勝作品は、映画業界の著名人達の投票により、フェスティバル当日の会場で選ばれます。
過去の選考員には、ニコール・キッドマン、ケイト・ブランシェット、ナオミ・ワッツ、ラッセル・クロウ、
ジョン・ウー、サミュエル・L・ジャクソン、キアヌ・リーヴス など、豪華な人々が名を連ねています。
そして、2013 年の優勝賞品は、賞金10,000 ドル、ロサンゼルス旅行(映画業界の重要人物との会合付き)、
車やカメラといった豪華な品々で、それと同時に、後の映画・テレビ業界における成功の鍵を手に入れることができます。
現在、出身者の多くが優れた製作者として活躍しています。
 
また、TROPFEST では次世代の映画製作の担い手を輩出すべく、15 歳以下の子供達を対象にした「TROP JR」を
6年前から開催しています。応募条件は同じですが、TSI は大人とは別のものが設定され、毎年、良質な作品が誕生しています。

HP http://www.tropfest.jp
FB https://ja-jp.facebook.com/tropfestinjapan

特別協力:オーストラリア大使館
助成:豪日交流基金
1 2 > 3 >